- ホーム >
- LPガス
LPガス事業について
アニモでは、家庭向けLPガスの小売販売事業を展開しています。
お客様にLPガスを安心してご利用いただくため、保安点検には特に力を入れています。
LPガスは環境負荷が少なく地球温暖化の原因であるCO2の排出量が少ないクリーンなエネルギーと位置づけられており、また、火力が強いという特徴を括かし、ご家庭のお風呂などへの給湯にもご利用頂いています。
一方で、安全で効率的なLPガスの容器への充填・配送や技術力を活かしたストーブ分解整備も行っています。
安心の24時間監視体制!
アニモでは「あんしんキャッチ24」を導入することで、24時間365日お客さま宅でガス事故のない暮らしを提供いたします。お客さま宅に伝送装置(NCU)を取りつけ、電話回線を通じて、ガスに関する情報を管理・運用するサービスです。
万が一、ガス漏れが発生した際にはガスの供給を遮断し、事故を未然に防止します。
LPガス保安点検
お客さまの安全を守るため、数年に一度の「定期点検」を含めて、以下の7つの保安業務を行います。
- 供給開始時点検・調査
LPガスのご契約後、供給開始時に点検と調査を行います。
- 容器交換時等供給設備点検
容器設置状況・圧力調整器、バルブ、供給管などの点検を行います。
- 定期供給設備点検
4年に1回、供給設備のガス漏れ試験などを行います。設備によっては1年に1回行います。
- 定期消費設備調査
4年に1回、消費設備のガス漏れ試験とガス器具や給排気設備などの調査を行います。設備によっては1年に1回行います。
- 周知
LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレット等(周知文)を定期的に配布します。
- 緊急時対応
お客さまからの災害の発生または災害の発生のおそれなどの連絡に対して出動し、迅速な措置を行います。
- 緊急時連絡
お客さまからの災害の発生などの連絡に対して適切な指示・助言を行います。
ストーブ分解整備
長年使用されたストーブは、内部の汚れやススなどの影響で本来の効果を発揮できず、燃焼効率が低下し、放置しておくと故障に繋がることがあります。
アニモではストーブの分解整備を行い、お客様が安心してご使用できるよう整備をお薦めしております。